FC2ブログ

P.T.T.E.

a rockwork orange

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チンパンニュースチャンネル - 2006/11/02

「CNC緊急特集」 (ゲスト・中野美奈子&本田朋子)


さてさて、Ms.中野は何やら最近、はまっているグッズがあるとか、ないとか?
中野「これ、アクアメイドヒッポーっていうので、
背中を押すと…ブルブルブルーッて。
これで肩とか凝ってるところに当てると、凄い気持ちいいんですよ」

ゴメス「ちょっちょっ、見せてください」
机の上に乗せたアクアメイドヒッポーがガタガタ揺れる様子にゴメス氏、
多少警戒しつつも掴み…なぜかゴメス氏まで耳を動かし、体を揺らし始めた。
ゴメス「ゆ…揺れてるよこれ?わた、ワタクシもブルッてしちゃうよ!?
よーし、これは気持ちいいなあ。ワタクシもお返しにマッサージしてあげますよ!」
中野「やってみます?」
ゴメス「しかし、ワタクシはそんなニセモノは使いませんぞ。
ワタクシは本物で行きます…おーいAD亀田!」

見ると、甲羅に身を隠した亀田がいた。
ゴメス「よし、亀田、ちょっとこっち来い、今日は亀田式マッサージですぞ!」
二人「えーっ!?」
ゴメス氏、中野に亀田を手渡して、
本田にクッションを枕にして机に頭を置くよう指示。

ゴメス「さあ、ここで亀田式マッサージに入りますぞ」
本田の横で笑顔を見せるゴメス氏だったが、本田に寄りかかるように寝そべった。
本田「…なんか重い。重いです」
ゴメス「いいですなあ、本田式マッサージ最高ですなあ。
さてさて、そんなお二人にお見せする今夜のニュースはコチラでございまーす」
中野「…亀田は?」

※ ※ ※

現在警察署では、町で保護されたペット達が、「遺失物」として届けられている。
しかし彼らは、飼い主が現れなければ翌日には保健所に送られ、
一定期間で殺されてしまうのだ。
そんな動物達を救おうと奮闘する駐在さんがいる。

CNC緊急特集 ?捨てられたペットを救う駐在さん?

神奈川県茅ヶ崎市にある、西久保駐在所。
ここで駐在として勤務する、朝比奈和憲巡査部長。
毎朝、子供達の通学を見送ってから朝比奈さんがやることとは…
引き取ってきた動物達の世話。犬3頭、猫9匹、亀20匹、ハムスター8匹…
その他、トカゲやヘビなど、なんと37種、
200匹以上にも及ぶ動物達を自費で飼っているのだ。

子供の頃の夢は動物園の飼育係だったというほど、
動物好きの朝比奈さんは、遺失物として警察に届けられ、
殺される運命だった動物を、駐在所で引き取っているのだ。

「飼い主さんが現れない動物を、そのまま放っておけるかと言ったらやっぱり、
放っておけないって気持ちが強かったですね」

小さな動物園のような駐在所は、動物に会いに来る子供達でいつもにぎやか。
子供達にとって朝比奈さんは警察官というより、
まさに動物園の飼育係さんのような存在だ。

そんな朝比奈さんの元に、署からの連絡が。
この日も警察官の手によって、
一頭のミニチュアダックスフントが保護されたのだ。

「迷い犬であることを、祈ってますけども…」

震えながらケージの外を見るこの犬も、
飼い主が現れなければ数日間のうちに殺されてしまうのだ。

一週間後、再び駐在所を訪れるとそこには、
先日保護されたミニチュアダックスの姿が。
殺されてしまうのが忍びなくて、朝比奈さんが保護してきたのだ。
しかし、どうして朝比奈さんは動物達にここまでするのだろうか?

「動物からの愛情とかですね、あの…
パワーとかを貰ってるような気がしまして、自分でも、
前より人に対しても優しくなれてるんじゃないかなと思うんです」

動物達に生きる力を貰っているという、朝比奈さん。とはいえ、
これ以上の動物を飼うことには限界を感じている。

「この一週間の間に、まあ何十頭と保護されていると思うんですよ。
この現状っていうのを止められるのは、人間しかいないので…
飼った人が責任を持つことが必要じゃないかと思いますね」

2007年に施行される改正遺失物法によれば、
保護された動物は警察署ではなく、直接保健所に送られることになる。
つまり、これまでよりさらに短期間で、動物達は殺されてしまうのだ。
朝比奈さんに救われ、幸運にも命をつなぎとめた動物がいる一方、
人間に捨てられ、命を奪われる動物がいる。

ここで改めて言っておきたい。
「たとえどんなことがあろうとも、一度飼ったペットは飼い続ける」
その覚悟がない人間に、動物を飼う資格はないということを。

※ ※ ※

ゴメス「いかがでございました?」
中野「いや、でもあの朝比奈さんの優しさっていうのは凄い、
見ていてあったかくなるっていうか…」
本田「そうですね…」

ゴメス「最後は恒例のヤツで締めましょう!ごもごもごも…ごもっとも!


…Ms.中野。怯えてますか、Ms.本田に?」
中野「そんなことないですよ?」


木曜の言葉:「牧原アナウンサー」
スポンサーサイト

テーマ:深夜TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/11/04(土) 17:48:15|
  2. CNC

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。