P.T.T.E.

a rockwork orange

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チンパンニュースチャンネル - 2007/02/26

「脳障害を抱えた猫の恩返し」


ゴメス「さて今週は特別編です。
今から1年前、我々はある課題を持ってこの番組を立ち上げました。
それは、動物と人間のより良き共存です。現在の日本は空前のペットブーム。
4家族に1頭の割合でペットが家族の一員として飼われていますが、
心ない人間の身勝手な理由で、
年間30万頭もの動物が殺処分されているのも現状です。
今週はその殺処分について目を逸らさず、考えていきたいと思います。
初日の今夜は、ある障害を抱えた猫と飼い主との間で起きた、
筋書きのない物語をご紹介したいと思います。それではご覧ください。どうぞ」

※ ※ ※

愛知県安城市にお住まいの近藤さんのお宅。
外見的には障害のなさそうなこちらの栗栖くん(雑種・推定3歳 オス)。
実は、脳に重い障害を負っているのだ。

栗栖が近藤家にやってきたのは2003年11月。
交通事故に遭ったのか、今にも死にそうな状態で道路に倒れていた子猫を、
娘の麻里子さんが拾ってきた。

すぐに動物病院へ連れて行ったものの手の施しようがなく、
ただ安静にする日々が続いた。残る手立ては、栗栖の生命力に頼るだけ…
すると入院から1週間後、栗栖は奇跡的な回復をみせ、近藤家に帰る事となった。

しかし、獣医からある事実を知らされる。
重い脳障害が、栗栖には残っていたのだ。

近藤さん「ケージにぶつかりながらただただ、グルグル回る…
エサを置くと、エサを踏んで通って行っちゃう」

なんと栗栖は、目が見えず、鼻も利かない。
そのうえ、全身麻痺のように体が思うように動かないのだ。

それでも、一度助けた命を見殺しにすることなどできない。
近藤家では、栗栖の介護生活が始まった。
食事は、薬を混ぜたものを注射器のようなチューブで、
食べきるまで口に流し込まなければならず、排泄も垂れ流しになってしまう。
そして、何より家族を悩ませたのは、栗栖に突然起こる発作だった。

体の自由の利かないはずの栗栖が、突如狂ったように暴れだし、
あらゆる物に体をぶつけ、自らを傷つけてしまうのだ。
そのため栗栖から目が離せず、家族の誰かが必ず見守らなくてはならなかった。

そんな栗栖の介護生活が1年ほど続いた2004年10月、
近藤家にさらなる悲劇がふりかかる。

近藤さん「娘の麻里子が、脳幹に悪性の腫瘍が見つかりまして…
1ヶ月経ったら命の保証はない、と言われましたね…
病名を聞いた途端は、もう駄目かと…」

皮肉にも、脳障害の看病をしてきた麻里子さんの脳は、病魔に蝕まれていたのだ。
麻里子さんの脳腫瘍を発見した、
平野クリニックの平野泰路郎院長は、当時の様子をこう語る。

平野院長「この場所(脳幹)にできる腫瘍では、良性はあり得ないんです。
表面ではないから間違っても、手術はできない場所なんです。
仮に手術をしたとしたら、かなり広範な障害が残るし、
残り少ない人生を、完全麻痺が残るような状態で過ごすのはどうかと…」

麻里子さんの身に突然突きつけられた、残酷な宣告。

麻里子さん「命に関わるってことは自分でも、ちゃんと理解してましたけど、
栗ちゃんが、私がいないと困るんですよ。だから、死なんか考えなかったですし、
絶対もう、元気になって……生きてやる、って思いました」

栗栖のみならず、麻里子さんの闘病生活も始まった。
入院中は月に1度、白血球の値が正常値に達した時だけ一時帰宅が許された。
その時は、「栗栖の排泄物で感染症のおそれがあるから」と、
医者に止められていたにも関わらず、ずっと栗栖を抱いて過ごし、
その度に、麻里子さんは生きる思いに強くかられたという。

麻里子さん「こんなことで死ぬもんかって。
生き抜いてやるって、ずっと思ってました」

その麻里子さんの強い思いが、奇跡を起こす。
脳腫瘍発覚から9ヶ月…麻里子さんの脳を蝕んでいた悪性の腫瘍が、
跡形もなく消え去っているのが判明…なんと、病は完治したのである。

麻里子さん「病気になる前は栗ちゃんのことを私が拾って、
命を助けてあげた、っていう風に思ってたんですけど…病気になって、
治った後は、今度は栗ちゃんに命を助けてもらったんだな…って思いました」

自らが救った命に救われた命…
それは人と動物の深いつながりが生んだ奇跡である。
そしてこの奇跡は、1匹の猫の「恩返し」だったのかもしれない。

※ ※ ※

ゴメス「さて明日は、ある犬種につきまとう、
恐ろしい遺伝性疾患をご紹介したいと思います。
ごもごもごも…ごもっともー!また明日」
スポンサーサイト

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/02/27(火) 02:41:43|
  2. CNC

FC2Ad

