P.T.T.E.

a rockwork orange


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我がまちの「元」観光大使…

千葉日報 [2007年2月1日] 観光大使にスマイル君 ぞうの国人気者 市原 市原市は三十一日、同市の観光大使に市原ぞうの国のチンパンジーで、深夜番組で人気者のスマイル君(雄、五歳)を任命した。 きょう一日から二年間にわたり同市の魅力や知名度向上に一役買う。背広姿で登場したスマイル君は佐久間隆義市長から観光大使の名刺を受け取ると手をたたいて喜んだり手を振ってみせた。同じ大使に任命された同園園長、坂本小百合さんは「(スマイルは)撮影の合間にタレントさんに名刺を渡して市原市をPRしてくれるでしょう」と期待した。


とのこと…恥ずかしながら、
こんなことがつい最近あったとは全然知りませんでした(写真)

ちなみにネット上にはありませんでしたが、市原ぞうの国の坂本園長いわく
「チンパンジーにとって園外の活動は楽しみのひとつ」なんだそうで、
スマイル君にとってCNCは、忙しくも楽しい時間なのかもしれません。
先日の「カーレース!!」でも夢中でバギーを乗り回していたし…w

でも。
僕は地元民というか、五○駅からほど近い場所に住んでいるのですが
まあ何といいますか…「ゴメス」を以ってしても、
市原市として特別アピールするようなものってない気がするんです。

そりゃー、ジェフ市原(今は千葉だが)や猫ひろし、
パペットマペットの出身地として知られる(?)市原ですけれども、
こどもの国は休園しちゃったし(注:再開の予定は立っている模様)、
他に何かあったかなあ!?

あ、養老渓谷を忘れてた…!!
ここは市原でも最も有名な場所ではないでしょうか、
唯一と言ってもいいかな…まあ、田舎と言われても仕方ないかも…

我が同郷の偉大なる先輩、アテキチさんならば、
他にも面白いところを知ってたりするかな?


3/14追記:スポニチ [3月14日9時36分] TV出演のチンパンジー 観光大使取り消し フジテレビ系の深夜番組に出演中のチンパンジー(雄、5歳)をめぐり、飼育先がある千葉県市原市は、動物愛護団体などから「絶滅危惧種の動物に擬人化した活動をさせるのはおかしい」との批判を受け、任命したばかりの観光大使を14日までに取り消した。このチンパンジーは同市にある私立動物園「市原ぞうの国」の「スマイル」。番組では「ゴメス・チェンバリン」の名前で出演している。市は「特別なことをしてもらうつもりはなかったのに」と困惑している。


なんか厳しいような……難しいですね

動物は「こんなのやりたくない」とか「これは楽しい」とか、
言えないわけだから、観ているこっちは…番組最後の、

「この番組は絶滅危惧種であるチンパンジーの行動や生態を十分に
考慮して撮影しています。」

という言葉への信頼を前提に、時には楽しませてもらったり、
時には考えさせられたりしています…そんな感じですね。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/14(水) 10:29:10|
  2. Animals

FC2Ad

